宣伝:同人カードゲームのデザインをさせて頂きました
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宣伝宣伝。

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同人カードゲームサークルBooo!Games様から出る「強欲の塔 ~TOWER OF GREED」のデザインをさせて頂きました!

コテツはちょっと前はぎゃざやってないで夜な夜なこんなことをやっていたのです!
モンスター絵、アイテム絵、カード枠、パッケージイラストと、絵的な所は殆ど関わらせて頂きました。

ゲームマーケット2018秋、11/24(土)のBooo!Gamesサークルにてお買い求めできます。

最近アリーナ関係で日記更新しだしたのはこの宣伝のためか!!と言うわけでは多少ありますが、フツーに遊んでて楽しくなって久々に日記更新したくなったのが大きい。
このタイミングでアリーナのリリースが重なったのは、なにか不思議な縁を感じているのです。
結構偶然要素があるのですな。



少しデザインについて語ります。
コテツは中学生の頃にmtgに出会い、かれこれ20年近く経つのですが、コテツのカードゲームボキャブラリーのほぼ10割がmtgから得ていると断言できます。
あんまり他のカードゲームにライド出来なかったからね。
それで実際、オリジナルの同人カードゲームのカード枠デザインをするにあたってレイアウトはかなりmtgからインスパイアされてます。
ルールテキストの枠が羊皮紙の表現なところは、mtgの旧枠の緑のカードからの影響だし、羊皮紙の真ん中に薄く強欲の塔をシンボル化したスカシのようなデザインは、いちばんはじめのラヴニカから影響を受けたところが大きいです。
このスカシは今ではぎゃざの定番デザインな感がでていますが、ラヴニカ発表当時めっちゃ新しさ、カッコよさ感じていたのです。
また、パッケージデザインの塔はRob Alexander氏の《寺院の庭》のような、自然とゴシック様式建築が混然一体としたセレズニアから影響を受けているいます。僕はセレズニアの建築様式というか背景デザインは本当に素晴らしいと思う。
ただ強欲の塔は呪いの塔なので、セレズニアのような神聖さの感じない黒汚い塔になっています。

そんな自分の通過してきたモノを適度にパクッて……、いやリスペクトしてレイアウトしたデザインを納品して発売を待つこのタイミングで今月発売されたmtgの新セットがそんなラヴニカの再々来訪。
偶然の一致ですが、そんな奇妙をここで語りたくなってしまったのです。

ゲーム性は3人~6人推奨の騙し合い協力ゲームという、mtgとはまったく競技性の異なるゲームとなっております。

人狼とかレジスタンス アヴァロンとか好きなボドゲ好きな方、お試しにおひとついかがでしょうか~。


ちゃんとアリーナはハマってますよ。
課金の誘惑に負けそう。

コメント

丹依悠。
丹依悠。
2018年10月10日22:21

―――良い物から盗んで、良い物を作ったっていいじゃないか。

ジョン・レノンの名言です。
まあ、「良い物から」と言っているので、リスペクトはしてますし、パクりと言うか
オマージュですよね。
それに、普通に見て「M:tGからパクりましたよ」「いや、どこがやねん」という
声のが多そうw
羊皮紙っぽいデザインのカードゲームは、実は他にも結構あるんですよ。
黒系の塔と言えば、私のキャリアで振り返ると《ファイレクシアの塔》かなぁ…

むしろ対象年齢10歳からなのに、「強欲の塔」とか言う人狼系要素のが…
以前にそんなことをテレビでやっていたのを、ふと思い出す。
若手俳優「ボク、小学生の頃に遊戯王ってカードゲームが好きで、強欲の壺っていう…」
今田耕司「小学生で『強欲の壺』て、恐ろしいゲームやなぁ」

閑話休題

これって、ステータス欄はプレイ人数で数値が違うってことなんですかね。
あと、右上の印は、チャスや将棋、TRPG的な要素もありそう。
ただ、M:tGで収集欲を満たしている身からすると、固定セットのゲームはあまり
惹かれないかも知れません、、、、

コテツ
2018年10月18日16:38

そうですね。
mtgとは結構ゲーム性が異なります。

世の偉人もやってきてるんですね~!
じゃあ僕も許されるかな笑

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