モダンヴァラクート調整
・先駆ける者、ナヒリ
 ムル・ダヤの巫女と入れ替えてお試し。
 +能力でルーティングしデッキを潤滑させ、奥義で緑タイタンを呼びます。
 奥義は+能力を2回起動で邪魔されなければ発動可能なので現実的。
 この流れ、デッキの目指すゴール内容と噛み合っており気に入りました。
 ネックは二つ。
 -能力がタップしてないと撃つこと出来ないのが思った以上に弱い。
 緑タイタンがリムーブされると奥義で呼ぶべき生物がいない、という二点。
 あとは白マナがいる、とか。
 白マナはデッキにある2枚の二色土地かニッサの誓いで賄います。
 ヴァラクートの最新の型はPWには反逆の先導者チャンドラを入れるみたいですが、チャンドラはナヒリのネックを克服できてるのでなるほどなぁと思います。
 衝動的ドロー、マナ出る、タフ4除去、奥義で別の勝ち筋、そりゃ強いわ。
 比べてナヒリのいい点はドロー能力の確実性です。チャンドラの衝動的ドローは土地がめくれたり、唱えたくない呪文がめくれたりで不発する可能性があるからです。

・ピア・ナラーとキラン・ナラー
 ヴァラクートデッキにときどきこのカードが採用されており、なぜこれが入っているのか良くわからなかったのですが、使ってみてわかりました。
 コンボを加速させるわけではないこのカードが採用された理由は、このデッキが速いコンボを決めれる構造にないから、ではいっそチャンプブロッカーを増やせるカードを使おうという意図だと思います。
 だとすれば桜族の長老がチャンプブロックするプレイイングと一貫しており、納得がいきます。
 コンボで勝ちはしますがこのデッキはタップアウトコントロールなんですね。

・怒り狂う山峡
 ヴァラクートが封じられた際の措置としてケッシグの狼の地を入れていましたが、あまり機会がなかったため怒り狂う山峡に変えました。
 あまり山じゃない土地を入れるわけにはいかないのでとりあえず一枚ですが、うまくハマるとすごくいい動きをしてくれます。一応緑タイタンでも呼べます。
 この枠はサイクリング山・森ランドが1枚入っているレシピがあったのでお試しで入れていましたが、最新のトレンドではどうもサイクリングデュアランは入らないらしい。

・フェッチランド
 コテツは赤緑フェッチを一枚しか持ってないので、他の適当なフェッチと組み合わせて4枚使っています。これでも回らないことはないのですが、カッコ悪いと思ってそのうち赤緑フェッチに統一したいな~っと思っていたところ、真髄の針対策にフェッチを統一せずに散らすという戦略もあるらしい、と最近知り、このままでもいいかなぁという気もしてきました。

・基本土地
 アンステーブルの土地が枠もなくてライブラリから探しやすくていいらしい。すげー欲しくなってきた…。

コメント

にますけ
2018年1月25日6:36

ナヒリちゃんはマジ強でした・・・w
ナラー夫妻も噛み合ってましたし、こちらの付け入る隙を見事に埋められたいい改良だったと思います。
サイド練り込めばかなり戦えると思います!

コテツ
2018年1月25日22:04

ざっす!

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