スタンダードの禁止カードについて
2018年1月18日 TCG全般・禁止の思い出
コテツは禁止カードがスタンダードで使えていたころの環境はだいたいやってなかった。
唯一旧ミラディン期でアーティファクトランドを使っていたなぁ。
爆片破が2マナ5点の確定火力みたいなもので、楽しかったです。
頭蓋骨締めは知らないうちに禁止にされていました。
正直言って現役で頭蓋骨締めを使えていたプレイヤーがうらやましいです。
あの狂った強さ体験してみたかったよ。
無色推奨ブロックは毎回禁止でるよなぁ~って感じです。
まぁでも今回の禁止事例は今までにないグダグダ感を感じてしまいます。
エネルギー系を生み出す二種と、ラムナプレッドに入る二枚のカード。
カラデシュのコンセプトを持つメカニズムのひとつがエネルギーですからね。
コンセプトの失敗を認めたようなものです。
マナとも違う新しいリソースの概念は面白いアイデアでしたが、新しさ故に調整チームの監視が行き届かなかったのかもしれません。
新しい試みには失敗はつきもの。
機体も禁止カードを生みだしてしまいましたが、メカニズムは次のイクサランのセットにも続投するような概念でした。
エネルギーは概念自体は興味深いと思ったので、いずれまた登場させてほしいかな~なんて思います。
コテツは禁止カードがスタンダードで使えていたころの環境はだいたいやってなかった。
唯一旧ミラディン期でアーティファクトランドを使っていたなぁ。
爆片破が2マナ5点の確定火力みたいなもので、楽しかったです。
頭蓋骨締めは知らないうちに禁止にされていました。
正直言って現役で頭蓋骨締めを使えていたプレイヤーがうらやましいです。
あの狂った強さ体験してみたかったよ。
無色推奨ブロックは毎回禁止でるよなぁ~って感じです。
まぁでも今回の禁止事例は今までにないグダグダ感を感じてしまいます。
エネルギー系を生み出す二種と、ラムナプレッドに入る二枚のカード。
カラデシュのコンセプトを持つメカニズムのひとつがエネルギーですからね。
コンセプトの失敗を認めたようなものです。
マナとも違う新しいリソースの概念は面白いアイデアでしたが、新しさ故に調整チームの監視が行き届かなかったのかもしれません。
新しい試みには失敗はつきもの。
機体も禁止カードを生みだしてしまいましたが、メカニズムは次のイクサランのセットにも続投するような概念でした。
エネルギーは概念自体は興味深いと思ったので、いずれまた登場させてほしいかな~なんて思います。
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